ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
ウサ探9話目のネームようやく完成w
case74-P6
ウサ探のネームも、たった6Pなのに遅れに遅れて、
それがようやく完成。
いつもは6pで3話で描いてたが今回は6pで1話だ。
FTPにて編集部に送る。

いやあ、ここひと月ほど疲れが抜けず体がだるい。
なんか頭も回らなくなってきてる。
歳なのか、副業がハードすぎるのか。
割合で言えば副業のほうが本業みたいになってるしね。
なんだ、漫画のほうが副業じゃねえかw


先日書いた、日本のハードロックバンド「フラットバッカー」の
アルバムが届いたので、ヘッドホンをして大音量で聞く。
いい声してるなあ。フルで聞くのはウン十年ぶりだ。
1曲めの「ハード・ブロウ」が1番好きかな。
イントロからの流れの「ハッハー」の掛け声がたまらない。

その流れで「BOW WOW」、「VOW WOW」、「LAZY」、
「シルバースターズ」などをあれこれ聞く。
くっそー、いいね! 速いギターの音がスカッとする。
ああ、ストレス溜まってんなあw
フッと思い出して
80年代のバンド「THE ZOLGE」のIN A TARGETや CATHOLIC DAYなどを聞いている。
当時はパンク系だったと思っていたが、今思うとビジュアル系バンドのルーツみたいな感じか。
AUTO MODなどのポジティブ系ともちょっとスタンスが違っていて、
独特の雰囲気があってこれまた大好きだったバンドだ。

ああ、もうそろそろ寝ないとなあ。
伝説のバンド
ここ数日、mixiでまったく知らない人とつぶやきあってる。
普段つぶやくことなんかまったくないんだけどねw
mixiでのつぶやきネタ「伝説のバンドといえば?」
っていうのがあったので、ちょっとつぶやいてみたんだけど。

オレにとって伝説のバンドはなんだろうって考えて、パッと出てきたのが80年代のパンクバンド「奇形児」。
好きなバンドはたくさんあるけどさ、伝説ってぐらいだから世間的には認知度が低く活動期間も短いみたいな。
まあ、バンド名からしてアレなんだけどね^^;
曲名も、奴隷志願、白痴、気狂い病院、だったり。

1stのソノシートの時は他のパンクバンドとそんなに変わらなかったんだけど。
その後出た「PRESSURE」ってソノシートがインパクト大でね。
声とか歌い方とかすごすぎて。
いわゆるハードコア系の野太い声じゃないのが逆に耳に残るというか。
20代前半の田舎から出てきた若造には、ただただ「こいつらすげえ!」って感じでねw

で、「伝説のバンドといえば?」に「奇形児」と書いたら
ただ一人知らない方からコメントが付いて。
なんかうれしくなっちゃってさ、コメントにコメントを返してまだ続いてるw

いやあ、同じバンドを好きだった人と話せるのは楽しいなあと^^
その方は「伝説のバンド」に何を選んだろうかと見に行ったら、
やはり80年代のメタルバンド、「フラットバッカー」を選んでる。
これも当時好きなバンドだったので、
これまた嬉しくなってそっちにもコメントを入れるw

その方の情報で「フラットバッカー」の1stがCDで以前再発されたというので、アマゾンで見てみたら試聴ができる。
いやあ、ウン十年ぶりで聞いたんだけどカッコよくてねえ。
出品者から新品が送料込み2095円で出てたので、思わずポチっちゃいましたw

mixiはヒーロークロスラインの作家同士の連絡用に始めたんだけど、いまではそれもほとんど無く。
「サン牧」なんて娘たちもやらなくなったゲームを惰性でやってるだけだったりしてたんだけどね。
唯一、ファンの方と私的に話ができたりするのは楽しいなあと思っていたんだけど。
うーん、SNSの面白さっていうのはこーゆう事かと改めてw

以前やはり好きだったバンド、「M-BAND」や「ダディ竹千代」の事で知り合った方もいたけれど、漫画の仕事の状況のせいで精神的に参っていたので結局それきりになっちゃって。
あれはちょっと残念だったなあ・・・。
こっちの精神状態にもうちょっと余裕があれば、交際を続けていられたかもしれないのに。

まあ、いまもそんなに余裕があるわけじゃなく。
今までならウサ探のネームは、とっくに出来上がっていてもいい時期なんだけど。
副業のほうで精神的にも肉体的にも参って帰宅するから、もう何もしたくなくて酒飲んでメシ食って寝るだけでw
最近疲れがまったく抜けなくてね。
週一の休みも夕方近くに起きて、何もせずだらだらと過ごしてお終いでw
それがようやくウサ探のネームに取りかかれました。

これは「奇形児」にコメントをくれた方に、エネルギーを充填して頂いたなあと感謝してます^^
低反発
仕事用の靴に中敷きを入れようと思い百均の店へ。
いろいろある中から低反発のものを選ぶ。
最近うおの目ができたりしてたので
これならショックを吸収して足の裏に優しいだろう^^

・・・と、思ったのだが失敗だったか!

逆になんかフワフワした感じで足が疲れる。

む~、普通に抗菌消臭タイプを選んでおけば良かった。
明日、買い換えよう・・・(-_-;)


急にフォーリーブスの「踊り子」が聞きたくなって聞いている。
みんな知ってる?フォーリーブス?w
少年隊やスマップ、嵐、TOKIOの大先輩だよww
子供の頃は「地球はひとつ」や「ブルドッグ」が好きだったんだけど、大人になったら「踊り子」がなんか好きになって。
裏ぶれた酒場で踊る踊り子の悲しみを歌った歌なんだけどね。
なんか切ない感じが好きでw

ロックやパンクなんかも大好きなんだけど、
「十九の春」や「女給の唄」など哀しい女性を歌った歌が実は好きなんだよね。
不幸な女性好きっていうかww
父性なのか男心なのか、なんかそそられちゃってね^^;

JITTERIN'JINNの「青いカナリア」や「夏祭り」も聞きたくなってきた。
そんな不幸な女性の歌ではないんだけど、
ボーカルの春川玲子の声がなんかそそるっつーかねwww
やっと作画に入れた
副業から帰ってきて、ウサ探の下書きを少しする。
作画中、急にアンジーを聞きたくなったがiPodには入れてないので我慢。
深夜で家族が寝てるから、ステレオで聞くわけにはいかないからね。

代わりにiPodに入ってる柳ジョージ&レイニーウッドのマイ・ベストをイヤホンで聞く。マイ・ベストには26曲入っている。

柳ジョージ&レイニーウッド/マイ・ベスト

01. グッド・タイム・パーティ
02. マジック・ボックス
03. 酔って候
04. Weeping In The Rain
05. When The Moonlight Up The Night
06. Heavy Days
07. 同じ時代に
08. 仮面の男
09. 一人酔い
10. What Do You Want
11. コペンハーゲン・パーク
12. 嘆きのピエロ
13. 雨に泣いてる…
14. グルービー・ガール
15. チャイニーズ・クイーン
16. ヘイ・ダーリン
17. 本牧綺談
18. Fenceの向こうのアメリカ
19. 眠りのない街
20. フォーリン・ダウン
21. 微笑の法則 スマイル・オン・ミー
22. 漂うままに
23. グッド・バイ・ジェーン
24. ブラザー・ジョー
25. 走馬灯のように
26. レイン
27. 遺言

柳ジョージはいい声してるよね。
黒人への差別を歌ったブラザー・ジョーが泣ける。

作画をやめて、酒を飲みながら手持ちのアンジーのCD8枚をiPodに取り込む。
アンジーは「1987」ってCDが特に大好きで。
キャプテンレコードから出たミニアルバム「砂漠のマドンナ」「トモダチ」
「ゴルゴダの丘」の3枚がカップリングされて1枚のCDになってる。
ミニアルバムも全部持っていたのだが処分しちゃったんだよなあ。
明日はアンジーを聞きながら作業しよう。ちょっと楽しみ^^
