ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
校正作業
疾風1巻目の本文の校正紙がドサッと届いた。
2巻目のオマケ漫画の仕上げをやろうかと思っていたのだが、
中断して校正作業に入る。
校正紙は漫画のページを見開きでコピーしたような感じ。
それを見ていって修正箇所などを探す。
344ページもあるから大変だ。

漫画そのものは講談社版と同じだからチェックするだけだけど、
総扉や目次、忍獣図鑑やオマケ漫画、あとがき・・・など、
今回新しくなったところを見るのはドキドキワクワクする。
うん、レイアウトやデザインなどとってもいい感じになってる!
オマケ漫画の「御童」が「御堂」になってたりしたけどw
まあ、そのへんは修正してもらうのでOKだ。

講談社ではこの校正作業というのをやらせてもらえなかった。
だからセリフの間違いや乱丁なども、オレ自身では
チェックできなかったんだよね。
まあ、連載抱えた作家に余計な手間をかけさせないって
ことだったんだろうからしょうがないけどね。

で、この校正作業が嬉しいような嬉しくないような・・・。
ここで全ページ見ちゃうと、単行本になった時に
見る楽しみが薄れるんだよね。
もう、一回見ちゃってるから新鮮さがないっていうかw

まあ、きちんとしたものを読者の皆さんに見てもらうためだから、
これは仕事としてやらなきゃね。
自分でも、納得のいく単行本を出せるって喜びもあります^^

あう、もうこんな時間。
まだバイトから帰ってきてメシも食ってないし。
いやあ、寝不足がずーっと続いています^^;
