ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
親父に頼まれたイラスト
親父の空手関係の人達56人の集合図を、明治調(レトロな服装と雰囲気)で描くというものななんだけど、ここんとこ毎日少しずつ下絵を描いてるのだがなかなか進まない。

時間もあまり取れないという事もあるんだけど、似顔絵ってのが元々苦手でさ、「お、なんとか似てるかな!」って人もあれば「むう・・・」な感じの人もいて。
漫画チックになってもいけないしなかなか難しい。

しかもそれぞれの似顔絵の資料が証明写真1枚だったりするからさw
もう、「似てなかった人は勘弁して下さ~い」って感じ^^;

随分前にも一度描いてるんだけどね。
その時とは何人も入れ替わってるしそれぞれ歳も取ってるし、今現在の関係者の集合イラストを本に載せたいから描き直してくれという親父の希望でね。

それぞれ歳も取ってるし・・・ってのが、実は問題でさあ。
結構ね、親父を筆頭に薄ハゲの人が多いのよw
情的にも作画的にもこれはなかなか難しい。
いっそ、ツルンとしてくれてれば描きやすいんだけどさww

今日は帰ってくるのが遅くなったので作画はやめて休もうかと思ったんだけど、そろそろウサ探のネームも作らなきゃいけないし、少しでも進めておかないとなあ・・・ってんで4人ほど描き足す。
これで42人。あと14人か・・・。

〆切は11月末なのでなんとかなるとは思うのだが、ペン入れでまた時間がかかりそうだし、はてさてどうなることやら。

親父の本にオレの絵が入るってのは息子としては嬉しい事だし、なんとか花を添えたいという気持ちもあるので頑張らなきゃね。
