ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
スポンサーサイト
父の日に
jim beam_p
上の娘がJIM BEAMのPREMIUMをプレゼントしてくれた。
何が欲しいと聞かれたので「じゃあ、これを買ってくれよう」と
せがんだんだけどさw
最近新発売になり気になっていたんだ、どんな味なんだろうって。
じゃあ自分で買って飲めばいいじゃんと思うだろうけど、
そこはほら飲兵衛の悲しさで、質より量ってんで自分で買うのは
安い白ラベルのみだからw

で、娘にPREMIUMを貰ったので、飲み比べしてみようかと
自分で安い方の白ラベルも買ってきた。

ひとまず両方の蓋を開けて、匂いを比べる。
おー、PREMIUMは甘い香りがするね。
次にストレートでそれぞれ飲ってみる。
あ、1年多く熟成させたというPREMIUMのほうがやはりまろやかだ。
白ラベルの粗いというか若い、ちょっとアルコールが立つんだけど
それほどきつくない感じも好きなんだが、PREMIUMのほうが旨いね。

そしてソーダ割り。
あれっ、ソーダ割りは白ラベルのほうが旨いかな?
PREMIUMはソーダで割ると味がボケちゃう感じ。
これは割らないで飲んだほうがいいなと、今現在ブログ書きながら
ロックで飲んでますw

いいねえ、旨いよ。PREMIUMのオン・ザ・ロック。
ソーダで割ってガブガブ飲むよりもオン・ザ・ロックで
チビチビ飲んだほうが旨い。

歳を取ってからオン・ザ・ロックはキツくて次の日に残るからと
ここ数年飲んでなかったけど、久々にロックグラスを出してきて
楽しんでる。明日は休みだからいいよね。

ありがとう、娘。本来バーボンのオン・ザ・ロックが1番好きなんだ^^

ほんとはね、JIM BEAMの黒ラベルも買って比べたかったけど、
1本買うと白ラベル2本買えちゃうからそれは断念w

余談だが、JIM BEAMのPREMIUMはフォアローゼスを相当意識して
作ったのかね?甘い香りと瓶に直接製品名を印字した感じ。
あー、ローゼスのプラチナも飲みたくなったぞ。
コメント
コメント
on the rock で
ロックが一番おいしいですよね。と言っても私はロックを飲み始めた動機が非常に不純です(^^;)
若かりし頃、おねーちゃんに入れあげてキャバクラとスナックの中間のようなPUBに毎日のように通っておりました。そこで水割りを頼むと水が1本600円かかるんです。店で作る水割りって異様に薄いんですよね。水代と酒代が逆転することになってしまい、それで、もったいないというところからロックで飲むようになってしまったのです。
 その結果、ロックの口当たりがあたりまり前になって、水割りはおいしく感じなくなりました。
しかし、炭酸割りははまったんですよね。ロックの方がおいしいんですが、ちょっと飲み過ぎたときは二日酔いと胃が荒れてしまうんですよ。だから、割って飲んでますが、結局飲み過ぎたら夜中に目覚めて太田胃散にお世話になります(^^;)

ローゼスのプラチナも飲みたいのですが黒でもかなりおいしいと思ってしまう私にとって黒がおよそ3本買えるプラチナは手が出ないです。5年前に友人がプレゼントしてくれたのを最後に飲んでないですよ。

いつか先生と飲むことができたらプラチナを持参しますね(^o^)
2014/06/17(火) 08:25:25 | URL | ところてん #- [ 編集 ]
いやいや
酒なんか所詮不純な動機で飲み始めるものですからw
成人して「これより酒を嗜むことに致します」なんて飲む奴いませんからね。

水割りはオレも嫌いです。理由は不味いからww
単純に水で薄めるだけだからね。

炭酸割りは、やっぱり安い酒のほうが合いますね。
熟成しきれてない尖った味をまろやかにしてくれるし、
ちょっとシュワっとした感じがいいんですよね^^
夏場は特に美味いですねえ。

ロックはストレートの生ぬるい感じがなく、飲んでいくうちにストレートに
近い味からどんどん変化していくのが楽しいですね。
クッと飲んだ時、チビチビ飲ってる時、いろいろ楽しめます。

ストレート、元々西部劇・マカロニウエスタンが好きで、ガンマンが
バーのカウンターでショットグラスでクイッとバーボンをあおるのが
かっこ良く見えて。若い頃に真似してやってみたけどキツイだけで^^;
あれはハードな長旅をして町に着いて飲るから美味いんでしょうね。

ローゼスのプラチナは今まで4本しか飲めていませんw
どうしても飲みたいと自分で買ったのが2本。
ある事のお祝いに何が欲しいとおふくろに聞かれ買ってもらった1本。
残る1本は・・・、オカマバーで飲みました!
このあたりはちょっと面白いのでブログ本編のほうで書きますw

>プラチナを持参
うわー、それはスゴイ!!
でも、普通のローゼスの炭酸割りで充分楽しめると思いますよ^^
ロックはキツくてすぐ酔っ払っちゃうし、次の日に残るしw
いつかどこかで飲みたいですね。
2014/06/19(木) 04:03:07 | URL | 御童カズヒコ #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
