ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
金目でしょ
石原伸晃環境相の「最後は金目でしょ」発言。

「福島県がゴネてるけど、要は補助金や補償金目当てでしょ」という
意味合いだろうってことで問題になったけど。

あれってさ、被災した福島県民を馬鹿にしてるとか言う前に、
補助金も補償金も全国民から集めた税金から出るわけで。
その税金を自分のポケットマネーのように考えてる所に
問題があると思うんんだが、どうなんだ?
そのへんを突っ込んだマスコミはあったのかな?

本当に「金目当てでしょ」って意味で言ったのだとしたら、伸晃は
自分のポケットマネーから「ほら」って補助金や補償金を出してやれよ。
「オレがこれだけ出してやるんだから文句言うな」みたいな感じでさ。
人様から集めたお金を、さも自分のもののように言ってるところが
実はかなりの問題なんだと思うんだけどなあ。

石原伸晃だけじゃなく他の政治家や官僚も同じような奴が多いと思う。
税金で集めたお金を、自分の金のような顔をして偉そうに予算配分し。
地方への補助金も自分のさじ加減ひとつだよ、なんてね。

何かあれば、やれ復興税だ、たばこ税上げます、消費税も上げます、
みたいに安易に税金取るけどさ。
それを自分の金みたいに考えられちゃ、やってらんねえよなあ。

アベノミクスで言ってる、ベースアップってどこの国の話なんだw
消費税が上がった上に、石油価格高騰であれこれ値上がりしそうだし。
異常気象が続くから今後野菜なども高くなるだろうし。
デフレ脱却政策がさらなる格差を広げそうな感じがするね。

なんとかうまいこと税金を取るための方法を考えるんじゃなく、
取らなくて済む方法を考えるのが選挙で通った国民の代表たる議員や、
公僕である官僚たちの役目なんじゃないのか?

既得権益とか無駄遣いとか天下りとかいい加減やめてさ、
本気で若者の雇用や賃金格差の是正、少子化対策を考えないとヤバイぞ。
不妊治療は助成ではなく、全て保険適用でもっと安く診てもらえるようにしなきゃダメだ。本当に必要な所に税金使ってくれよ。

政治の話はあまり書かないようにしてはいるんだけどね。
ま、たまには不満を語ってもいいかと。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
