ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑いよ
いやあ暑いねえ。
梅雨が明けたというのに湿度が高過ぎる。
今日は東京35度ぐらい行ったのか。
曇っているのにモワ~ッと熱気が体にまとわりつく。
副業先では、外での作業もあるのでキツイ。
冷房が効いてる中と、外では温度差がかなりある。
それを行ったり来たりしてるだけで疲れてくる。
体力をゴッソリ持って行かれる感じ。

去年の夏、エアコンの冷房の調子が悪いと書いたが、
ダメだ! 全然冷えない。
完全にいかれたな、こりゃ。
帰ってきてから相変わらず地道な作業を続けているのだが、
扇風機だけじゃとても辛い。

副業に出かける前の時間のないところで、
メーカーに電話して修理の依頼をする。
さあてどこがダメになってて、いくらかかるのか。

とにかく、冷房の効いた快適な部屋で作業をしたい^^;
コメント
コメント
エアコンの大敵は・・・
いやー、ホントに暑いですね。
私の職場はプレハブでエアコンをがんがんにかけても冷えません(^^;)
15畳の間取りに20畳を入れているのですが、太陽には勝てません。

さて、エアコンの大敵ですが、タバコの煙です。たぶんですが、先生の部屋のエアコンが特にだめなんじゃないですか。
冷却フィン(アルミ製の網みたいになっている部分)がヤニにまみれていませんか?
私も以前タバコを吸っていたときは毎年真っ茶色になっていました。
中性洗剤をすごく薄めたものを霧吹きでかけると見事に落ちますよ。冷却効果もすごく違います。
ただ、この掃除をするときは、エアコンのカバーを外し、電子部分をビニールで被い、養生テープで留めることが必要です。
ちょっとめんどくさいですが、ダスキンとかがやっているエアコンクリーニングと同じ方法です。youtubeあたりで動画もあると思います。買い換えた方がいいよといわれたとき、試してみてはいかがでしょうか。

ガス抜けの可能性もありますが、引っ越しと化しない限り可能性は薄いような気がします。

ちなみに私は、毎年洗浄しています。カビのにおいなどもしませんよ。
暑いし、忙しいし、体調が悪いとは思いますが、がんばってみてはいかがでしょうか。2時間くらいで終わりますよ。
2014/07/26(土) 10:22:58 | URL | ところてん #- [ 編集 ]
タバコ・・・
好きですから^^;
仕事部屋のパソコンは今ので3台目。
他の部屋のはそんなこと無いのに、仕事部屋のだけ
やたら調子羅悪くなってた原因はタバコですかねえ。

とりあえずカバーを外して見たところ、
ヤニにまみれてる雰囲気は無いけれど。
もっと奥のほうですかねえ。奥のほうにビッシリと・・・w

実はね、嫁にも「スプレー式のエアコン洗浄剤使ってみようか」と
言われていたんですよ。家庭で簡単にできるってやつ。
「いやいや素人が変にやると逆に壊しそうだから」って、
オレは尻込みしてたんだけど^^;

クリーニングはやっぱり必要ですかねえ。
ひとまずは修理に来てもらって、そのあとの判断ですね。
情報ありがとうございます^^
2014/07/27(日) 01:02:29 | URL | 御童カズヒコ #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。