ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
9月2日(休み)
1日の夜は朝5時まで地道な作業をし、そのあと飲み始めて寝たのが朝8時近く。当然起きられるはずもなく、目が覚めたら昼の3時過ぎ。

おっ、なんだ下の娘がいるじゃん。
彼氏と休みが合わなかったようだなw
オレも今日は何も用事がないので、ダラダラしながら娘とあれこれ話す。
夕方昼飯代わりに肉まんをチンして娘と食べる。

そうそう、肉まんなんだけどさ。
嫁も二人の娘もそのまま食べるのだが、オレは違う。
小皿にソースと練り辛子を用意して、それをつけながら食べるんだ。
嫁も二人の娘も「えーっ」とかバカにするけど、
そのほうがうまいのだからしょうがない。

子供の頃肉まんが出始めたあたりに、外側の皮の部分がなんか味気ないので自分でソースをつけたのか、はたまたお袋が「ソースでもつければ」と言ったのか定かではないが、今では肉まんにはソースが当たり前になっちゃって。

そのうち嫁も帰ってきて、しばらくして上の娘も帰ってきた。
おお、今日は久々に家族4人揃って晩飯食えるな^^

嫁と下の娘が寝て、上の娘も「明日は午前中に歯医者に行くから、今夜はDVD見れないよ」と寝てしまう。コミカルなミュージカル仕立ての異色西部劇を一緒に見ようと思っていたのだがしょうがない。
朝方まで地道な作業の続きを進めて酒を飲んで寝る。
コメント
コメント
ソースも万能調味料
私もウスターソースは結構いろいろなものにかけるんですが肉まんにソースは初耳です(^^)
ちなみにwたしは天ぷら、ギョウザ、ポテトサラダなどにかけます。結構一般的かな。肉まんにソース、やってみます。
2014/09/04(木) 09:53:45 | URL | ところてん #- [ 編集 ]
僕も最近家族と生活リズムが合わなくなってきました(^_^;)
ボンボンを読んでいた頃は当たり前だと思っていた家族との団欒も、これからは大切にしていきたいです(笑)
先生の地道な作業というのが何なのかとても気になりますが、それ以上に先生のお体が心配です!
あまり無理をなさらないで下さいね(*^^)v
2014/09/05(金) 01:43:25 | URL | ササヒラー #- [ 編集 ]
>ところてんさん
いや・・実はその・・オレが使ってるのは「とんかつソース」です^^;
ブルドッグのドロッとしたやつで。
西はウスターソース派が多いみたいですけど、東はとんかつソース、
もしくは中濃みたいな。
ポテトサラダにソースはよく聞きますね。
でも、「天ぷら、ギョウザは違うだろー!」と。
あ、肉まんにソースのオレが言えないかw

フライ系はだいたいソースかタルタルソース。
でもアジフライだけは醤油に辛子ですww
2014/09/05(金) 03:56:26 | URL | 御童カズヒコ #qbIq4rIg [ 編集 ]
>ササヒラーさん
子供が小さいうちはみんな揃っての家族団欒が当たり前ですけど、
大きくなるとそれぞれの生活サイクルが違ってきますからね。
ササヒラーさん以上に、親御さんはもっと家族団欒を求めているかもしれませんよw
ぜひその時間を大切にして家族の団欒を楽しんでください。
特別な会話やイベントなんかなくていいんです。
家族揃って普通に、、普通に過ごすってのが大事なんだと思います。

>地道な作業
どんな事をしてるか書ければオレも楽なんですけどね^^;
ブログのネタも増えるしw
まだしばらくは発表できないのが辛いです。

体の心配ありがとうございます。
ちょいと無理はしてますが、まだしばらくは頑張れそうです。
たまに何もしない日を入れればいいんだけど・・・。
この作業はシンドイけど、やってて楽しいのと使命感みたいなものが
あるので、ついつい先を進めてしまうんですよね^^;
2014/09/05(金) 04:13:00 | URL | 御童カズヒコ #qbIq4rIg [ 編集 ]
やっぱり・・・(^^;)
やっぱり、天ぷら、ギョウザは違うんですね。(^^;)
うちの地方だけかもしれませんね。
芋、ハスの天ぷらにソースはとってもおいしいんですけどね。

ウスターソースはカゴメ、イカリを使っています。でも広島といえばオタフクのお好みソース。お好みソースは一升のボトルで買いますよ。
オタフクの焼きそばソースと魚粉を使えば焼きそばはプロの味ですよ。

2014/09/05(金) 07:39:45 | URL | ところてん #- [ 編集 ]
イカリソース!
先日イカリソースの「串かつソース」というものを知り合いに貰ったんですよ。
「美味しいから使ってみなよ」って。
でもうちは、ウスターソースはほとんど使わないからなあ・・・
なんて思っていたんだけど、使ってみたらこれが絶品!
最初はとんかつで試したんだけど美味しくて。
次はいつもは醤油で食べてるアジフライ。これもまたうまい!
普通のウスターソースと比べるとそんなにしょっぱくないのがいい。
で、甘いかっていうとそうでもない。

あ・・・。
しまった、肉まんもこれで食べてみるんだったなあ^^;

オタフクソースはお好み焼きでよく使います^^
2014/09/06(土) 01:03:54 | URL | 御童カズヒコ #qbIq4rIg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
