FC2ブログ
    ここは漫画家 御童カズヒコのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
らじかるDreamin'
マガスペで「恋はグーチョキパー」を連載中に、週マガで短期集中連載「とつぜんHit Me」を描いたらそこそこ人気があったらしく、週マガでの連載の話しが来て。そんで始まったのがこの「らじかるDreamin'」。

魔法の国の女の子(魔女)と、ひょんなことから結婚するはめになった男の子の話で、今からすればもうありがちな話なんだけどね(^^; それで週マガで連載出来たというのは、当時はまだ新鮮な感じがあったんだろうか。誰かこれを原作に、今の絵、今の時代に合わせた感じで描いてくれないだろうかw

20代前半、それまで月刊で「恋はグーチョキパー」を描いてきていきなり週刊連載。結局1年にちょっと満たない期間で連載終了。週刊連載は無理だったw 何がなんだか分からないままスタート。睡眠時間が減り、徹夜の作業が続く。 しかも当時新婚でね。新婚家庭に常時アシスタント2~3人がいるw

まず嫁が過換気症候群でダウン。その前から「こんな生活なら結婚しなきゃ良かった」なんて言われていたんだけど・・・。痙攣発作を起こして意識を失う嫁を何度か見ているうちにオレもダメになり・・・。風呂で髪を洗っていると耳元で誰かがボソボソ囁くという幻聴に悩まされる。

担当さんに相談、「少し連載を休ませてもらえませんか」。答えはNO。 「あと半年は連載の予定に入ってるからダメだ」。 ・・・。 漫画1本のためにオレも嫁もおかしくなってしまうのは嫌だなあと、「じゃあ連載やめます」。それで連載が終わった。

体調さえ大丈夫ならもっと連載は続いたんだろうけど無理だった。 週刊連載がどんなものかわからず、見切り発車でスタート。 今だったら体制をきちんと整えて、なんて思うけど当時はわからなかったからね。 実は連載終了後、1年間休筆してる。嫁と旅行に行ったり心のリハビリしてた。

一年間何も仕事をしなかったので「らじかる」の印税も使い果たし、ああまずいとw そんでマガスペで「あくまでデブル」を描き始める。 でもね「らじかる」は今でも好きな漫画なんだ。お風呂少年隊とか、人じゃないものがあれこれ出てきて。そーゆうの好きだし。

女の子を描くのが苦手だったけれど、「恋はグーチョキパー」の頃よりは描けるようになって。ルウは今見ても可愛いと思う。当時新婚だったのに理想の女性を、嫁ではなくルウに求めていたりしたw

かなり辛かった週刊連載。その中でも「ちょっと人気がいいから、3週連続2色カラーで行くから」と言われた時が辛かった。カラーは締め切りが早まるので、もう全然眠る時間がない。「ゴメン10分だけ寝かせて」といって机に突っ伏し。 アシさんに「10分経ちましたよ」と、起こされてまた作業。

起きて作画を再開していて「うあ~~~っ」と叫ぶ。 「なんだなんだ?」とアシさんたち。 ルウの横顔に・・・、横顔なのに目を2つ描いてる!! こんな感じだったよ週刊連載w 人には向き不向きがある。若さでやってみたけれど、オレは月刊連載ぐらいがちょうどいいんだよなあと実感。

漫画を描くということは、何かを壊すような感じがする。 「らじかる」だけではなく他の漫画でもあれこれあったし。 娘たちの学生時代の行事なんかほとんど行ってないしね。 何かを犠牲にして描いた漫画。 それを「好きです」と言ってもらえると、ほんと報われる感じがします^^
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。